人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の七草

今日はまたまた涼しいというか肌寒いぐらいの陽気でした。

あれから4年が経ちます。
今、大学2年生の息子の友達が亡くなってから。

毎年この時期になると思い起こされます。
親しい友達と一緒に秋にご焼香に伺っております。
一人っ子のお子様を亡くされたご両親を思うと胸が痛くなります。

彼のお母様よりこんな素敵なものを頂戴致しました。
あまりにも心落ち着く素敵な絵柄に皆様にも画像でご紹介いたします。

秋の七草_d0078355_1343526.jpg

秋の七草、全部言えますか?

現在一般に言われている「秋の七草」は、万葉の歌人、山上憶良が二首の歌に詠んで以来、
日本の秋を代表する草花として親しまれるようになったらしいです。

「秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびおり) かき数ふれば 七種の花」
   (山上憶良 万葉集 )
  意味:秋の野にとりどりに咲く花を、指を折りながら一つひとつ数えてみると、
     七種類の花がありました。


どうですか? 少しは秋を感じられました?
by rosemellia | 2010-09-15 13:16 | Trackback | Comments(0)