神奈川湘南ローズメリア西鎌倉/パリ花&ワイヤーバッグ&ツイードバッグ&タッセル&ポーセラーツ

rosemellia.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 30日

パリスタイルコース

d0078355_18382017.jpg



 ポーセラーツ&タッセルメイキング&お花教室のローズメリア西鎌倉
ローズメリア協会本部校です。

 明日で10月も終わりますね。
プリフラでは、クリスマスからそろそろ新春お正月に心が変わりつつあります。
と言いますか、先日資材を仕入れに行ってきましたが
すでにお正月資材の完売商品が出ていて慌てて揃えることとなりました。
早い!  本当に早くてついていけませんね。

まあ、私は変わらない優先順位で今のペースをくずすことはありませんがね。

先週木曜日は大変好評のパリスタイルコース(生花)、講師コースも合わせて
今期がスタート致しました。

仲卸さんが(結構有名な)シャッターが降りていて、
張り紙が、、、。又閉店です。

悲しいですが、どうしようもないんですよね。
昔からおはなを飾る文化があった筈ですが、いつの間にか何処かへ?
すぐに枯れてなくなるのであれば、もったいない!って思う気持ちもわかりますがね。

でも、私は生花に触れているだけで幸せ、心が豊かになる気がします。
金銭的なこともありますが、まあこれも優先順位なのでしょうね。

私はずっとふれていようと思います。

ということで大人なアレンジメント「秋」をテーマ
ボリューム満天なレッスンでした。

水無月という紫陽花ですが
難しい姿をどうアレンジするか。

こんな感じでレッスンいたしました。

リシアンサスは、バーボンという色名なんですよ。
もともとあまり好きなお花ではないのですが、この色ならOK大好きです!!

窓辺で今も素敵にピンピンしてます。
寒いとお花も気持ちいいほどモチが良いので嬉しいわ!!

レッスン途中の生徒様、今回は午後クラスの方をちょっと盗み撮りです!
d0078355_18322694.jpg
スレンダーでセンス良いこの方は、中国語ペラペラのH様素敵!
d0078355_1832722.jpg
もうなが~く通って頂いております講師コースS様、お菓子もプロ並み、お花もお上手でしょ!
d0078355_18314753.jpg
お花が大好きなT様とは将来フランスぶらり旅しようといつもお話してます。


d0078355_18444667.jpg

053.gif水揚げ途中で折れているお花やアレンジ途中に切り落とすお花を
まとめてこんな風に飾っると可愛いですよ。

最後の最後までかわいがってあげたいですね053.gif

d0078355_1844685.jpg





d0078355_2241112.jpg









072.gif2013年クリスマスレッスン、体験情報はこちらよりどうぞ072.gif
[PR]

by rosemellia | 2013-10-30 18:49 | フレッシュフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rosemellia.exblog.jp/tb/19898115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< いよいよです      転写紙を切り抜いて&お茶碗 >>