人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリオルセー美術館展

 ローズメリア西鎌倉です。
新規10月スタートするフレッシュフラワーアレンジメントレッスン生募集中
体験レッスンや募集クラス残席など詳しくはこちらから



 2週間以上の私の夏休みも昨日で最終でした。
本日よりレッスンスタートです。


パリオルセー美術館展_d0078355_23552869.jpg
パリオルセー美術館展_d0078355_23545126.jpg

パリオルセー美術館展_d0078355_23554656.jpg

夏休み中には、遊んでいたばかりの毎日と言いたいところですが
やはり打合せだったり新コースの素材集めなどなどぼーっとすることはなかなかなかったような、、、

仲の良い友達とランチ3回、そして最終は国立新美術館で開催中の
「オルセー美術館印象派展」、東京ミッドタウン、六本木ヒルズなどなど
ちょっと色々寄り道してみました。

 パリのオルセー美術館へは何度か入口まで行って入れず仕方なくルーブルに行ったり
オランジュリーへ行ったりと10回以上もパリへ行き、ホテルから時計が見るところにとまっていたのに、、、、そんな縁のない美術館です。

今回のセレクトされている絵は、印象派が生まれた経緯に影響した画家たちのことなどが
とてもわかりやすく解説、展示されていたり
テレビ番組とのリンクもされていたので、事前にちょっとした知識を入れてもらっていたおかげで
こんな私でも興味深く鑑賞、理解しやすく楽しめました。

そしていつも満席ですが、時間を外して入れた美術館の中にあるフレンチレストラン。
昼間からまたまた呑んだくれてました。

そして道を挟んだ隣は、米軍ヘリポートだって知ってた?
ガラス張りのレストランは3階なので、ヘリポートにが2台飛んできてちょっと驚きでした。

 パリのオルセー美術館の話に戻りますが
修復後(内装)のオルセーのレストランは、こんなにキンキラ生まれ変わりました。
ちょっとキラキラしすぎませんかね?
パリオルセー美術館展_d0078355_23535988.jpg



 数年前のポスト印象派展でルソーの絵を観て胸を突かれた気分でしたが
今回は残念ながら無傷でした。
久しくパリへは行ってませんが(1年間余り)
又そろそろ行きたい熱がでてきましたね。

<ミニ雑貨コーナーのお知らせ>
 ローズメリア西鎌倉のお教室では、私セレクト雑貨を販売してます。
いつ出るかいつなくなるかどんなものが出るかは、全く未定です。来週よりいくつか販売してます。
お気に入りなどが有りましたらぜひお声がけ下さいね。
by rosemellia | 2014-09-06 00:19 | お出かけ | Trackback | Comments(0)