神奈川湘南ローズメリア西鎌倉/パリ花&ワイヤー、ツイードバッグ&レザークラフト&タッセル&ポーセラーツ

rosemellia.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フレッシュフラワーレッスン( 104 )


2010年 12月 11日

やどり木の言い伝えってご存知?

神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌に作品紹介されているお馴染みのローズメリア協会の本部校です。
d0078355_13545150.jpg

我が家のクリスマスには、今年初のやどり木がやってきました。
みずみずしい黄色のみと竹とんぼのはねのような葉がお気に入りです。
逆さに吊したり、ツリー代わりにオーナメントとヒノキで飾ってみました。

「この木の下でキスをした恋人たちはむすばれる」というやどり木の言い伝えがあるらしいです。
今の私にはどうもピンときませんが、とっても可愛くてお気に入りです!
レッスンへ来られた生徒さんたちは、やどり木に興味津々なご様子の方が多かったですよ。

さて、今年最後のレッスンとなりましたフレッシュレッスン。
クリスマス用に仕入れたたくさんのモミやブルーアイス、クリスマスベルたちは、
今週生徒さん達の手で素敵なリースとなり、
今頃はそれぞれせのお玄関のドアを飾っていることでしょう。

お陰さまで残ったモミたちも受け入れ先が決まり
ほっとしておりました。

お好みのリボンで個性の出たリースたち、
クリスマスまで香りもたっぷりと楽しまれて下さいね。
d0078355_13553393.jpg
d0078355_13551469.jpg


<湘南・鎌倉ローズメリアのレッスンなどのお問い合わせ>
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP http://rosemellia.jp/ 

☎0467-32-8871 Satou
メール

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ↑プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。クリックして頂くと嬉しいです! でも、すぐに戻って来て下さいね。
 http://rosemellia.jp/ 
[PR]

by rosemellia | 2010-12-11 13:45 | フレッシュフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 08日

フレッシュ(生花)ドアリース緊急リーズナブルレッスン

d0078355_16192272.jpg

056.gifクリスマスまで充分楽しめ、玄関外に飾って頂けます。
056.gif多めにしいれた枝ものなどのご用意があります。リーズナブルレッスンにご興味のある方はご連絡下さい。φ35cm前後
日程は、通常のレッスンクラスは満席のため10日、11日を予定。募集3名のみ
Merci beaucoup!!!


ローズメリア西鎌倉のフレッシュ(生花)クリスマスリースレッスンは
グリーンリーフが主役のシンプルなリースです。

この冬一番の冷え込みのなか、大田市場へ買出しです。
お花売り場は本当に寒くて
ホカロン、ブーツ、マフラーぐるぐる巻きの装備?で行ってまいりました。
今日の大田市場では、ローラン先生はもちろんのこと挨拶をするやいなや
ニコライバーグマンさんや神保先生などなど
たくさんの有名フローリストだらけでしたよ。

久しぶりに来た市場、このフレッシュ感がたまりません。
スイトピーやバラ、ミントの春?の香りがします。(でも寒いよ!)
西洋モミのソフトでグレイッシュなものから実物などドーンと積まれておりました。
予定していたリースの枝だものを買いそろえました。
帰路につき、すぐにサンプル作りをさくさくと終え、少々ほっこりと。
眠気が襲ってきております。

この何年かは、また特に去年のプリフラは、真っ白とシルバー、羽だったこともあり
その反動からかはたまた毎年同じものを作る訳にも、、、。ということで、
今年はプリフラに加わりフレッシュでは、
みずみずしい葉ものと実物のみのシンプルでシックな仕上げでに致しました。
私シンプルが大好きでリボンがなくてもいいぐらいです。

前回のブログにリビングの飾り付けをご紹介したように
我が家はグリーンと黒、グレーを基調にした飾り付けが今年のマイブームです。
国内では出番の少ないブラックリボンですが
グリーンとブラックの組み合わせは、特別好きなんですよね、私。

リビングの飾り付けとお花で充分なクリスマス装飾。
その代わりと言っては変ですが、シンプル好きの私、ツリーは今年お休みに致しました。

d0078355_1619438.jpg

056.gifリボンは、数種類からお選び頂けます。

神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌に作品紹介されているお馴染みのローズメリア協会の本部校です。



<湘南・鎌倉ローズメリアのレッスンなどのお問い合わせ>
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP http://rosemellia.jp/ 

☎0467-32-8871 Satou
メール

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ↑プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。クリックして頂くと嬉しいです! でも、すぐに戻って来て下さいね。
 http://rosemellia.jp/ 
[PR]

by rosemellia | 2010-12-08 16:34 | フレッシュフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 15日

スタートしました!

d0078355_2314529.jpg

神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌などでお馴染みのローズメリア協会の本部校です。

フレッシュレッスン用のお花の仕入れに朝早く車で出掛けました。
朝の太田市場は、私よりもキャリアのある有名なフローリストたちがいて、、、。

今回もローラン先生はもちろんお花を選びながら横で同じバラを選んだ紳士ふとみると、
J 先生でした。
という環境で、わくわくしながら初めてのフレッシュレッスンの買い付けを致しました。
さまざまなお花を見るのは季節感ととてもお勉強になります。

思ったよりも時間がかかり、、、。(まだ仲卸さんを把握しきっていません)
でも、大好きなチョコレートコスモスやドルチェヴィータ(バラ)など
思っていたとおりの買い物ができてご満悦。001.gif

昨日は、一年間一緒にお勉強される方々の初顔合わせです。
初日は葉やトゲなどの処理法、テクニックをご説明した上で
私、初デモンストレーションを致しました。(小心者でちょっとハラハラ)

午前も午後もほとんどの方がこの初めてでしたので
指がつりそうでたいへんでしたが、
何と言っても
すてきなお花とたっぷりなリーフで仕上げた花束はとってもボリューム感があり
仕上がりはどれもこれも皆様お上手で綺麗な仕上がりでした。043.gif

d0078355_23142421.jpg

最後は簡単なラッピングでお持ち帰り頂きました。

午前午後の一日を通してレッスン致しましたが
とても幸せな一日でした。

プリフラはもちろんお花に携われる仕事ができることを
本当に感謝致します。

皆様から元気をもらっていることは間違いないです。
(火曜日頃まで体調崩してましたがとても元気になりました)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

       プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。読む前にクリックして頂くと嬉しいです!でも、すぐに戻って来て下さいね。


ブログをご覧頂いた方
ローズメリアへお越しいただいた方
すべての方に感謝いたします。
皆様にあふれんばかりの幸せが訪れますように、、、。

[PR]

by rosemellia | 2010-10-15 09:12 | フレッシュフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 04日

いよいよ来週よりスタート

d0078355_12224253.jpg


神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌などでお馴染みのローズメリア協会の本部校です。

来週からスタートする長年の夢だった
パリスタイル「フレッシュフラワーレッスン」がスタート致します。
こんなに忙しくしているのに、、、。って良く言われます。
でも、根っからお花好きです。

お陰さまで思っていた以上の方々からレッスンのお申し込みをいただき
2グループでスタートすることができました。
また、新規でお越し下さったD様、A様お申し込みのお顔合わせでは
少し緊張のご様子でしたが
私もフレッシュ暦だけが長い講師一年生です。
皆様と一年間、
一緒に精一杯頑張りますので宜しくお願いいたします。

プリフラのクリスマスレッスンの募集もひと段落、
いつもより少し早起き
スタート下準備に生花市場へ車を飛ばしてお花を見がてらドライブです。

さて、市場の様子ですが、
バラの花は、夏に比べて少しは大きくなっておりましたが
まだまだ例年に比べると小振りです。

でも、ユーカリやネーチャーフラワーなど街のお花屋さんでは普段見かけない
珍しいお花や葉類がたくさんあって心が躍る気分でした。

残念ながらプリフラと違って買い置きできないので
下見と言うこともあり、我慢して一本も買わずに帰りましたが。007.gif

市場に入ってすぐにニヒルなフランスフローリストのローラン先生とバッタリ。
ローラン先生は、2年以上もレッスンに通っている(ノーメイクに眼鏡、普段はコンタクト)
私にはまったく気がつかず(あまりに地味のため?)
長ーいストライドで反対方向へ消えて行ってしまい、、、。
私には、声も掛けられないほど早い足取りで過ぎ去ってしまいました。

と言うことで、本日少々寝不足ぎみの私ですが
今週からフレッシュフラワーレッスンのお教室準備にとりかかっております。

夢が実現するって本当に幸せです。
プリフラの教室を始めたときは、
「フレッシュは子供も小さいしきっと無理かなあ」って思っていました。
何でもスタートするその時期って人それぞれありますよね。

また、ご報告致します。

<クリスマススペシャルレッスン満席などのお知らせ>
 この度皆様よりご予約を頂戴致しましたお陰でギフトボックスレッスン1名を残し
リース大小は、全て満席となりました。追加も致しましたが、即日そちらも満席となりました。
心より御礼申し上げます。素敵で楽しいレッスンになるよう、早速準備に取りかかりたいと思います。


<プリフラクリスマス体験レッスンは、11月20日〜12/10を予定>
 今年のクリスマスの体験レッスンは、スペシャルレッスンのリースに順じた
お色目でリースを予定しております。体験レッスン費4500円です。

画像はイメージ画像です。
d0078355_7544488.jpg







にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

       プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。読む前にクリックして頂くと嬉しいです!でも、すぐに戻って来て下さいね。


ブログをご覧頂いた方
ローズメリアへお越しいただいた方
すべての方に感謝いたします。
皆様にあふれんばかりの幸せが訪れますように、、、。

[PR]

by rosemellia | 2010-10-04 12:23 | フレッシュフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 22日

フレッシュフラワー10月開講について

d0078355_16164843.jpg


神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌などでお馴染みのローズメリア協会の本部校です。

<パリスタイルのフレッシュフラワーレッスン10月開講についてのお知らせ>
第1グループは、夏すでに満席で一旦締め切りいたしましたが、
ご希望の方がまとまりそうでしたので、
第2木曜午後からのクラス第2グループを募集しておりました。

午後クラスも残すところお一人のみとなりました。
ご検討くださっている方はお早めにお申し込みくださいね。
満席となりました。
とっても素敵なお花をご用意し皆様をお待ちしております。

035.gif「フレッシュフラワーアレンジ」レッスンのご案内はこちら

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

       プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。読む前にクリックして頂くと嬉しいです!でも、すぐに戻って来て下さいね。


ブログをご覧頂いた方
ローズメリアへお越しいただいた方
すべての方に
たくさんの幸せが訪れますように、、、。

[PR]

by rosemellia | 2010-09-22 16:17 | フレッシュフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 28日

満席御礼申し上げます。

神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌などでお馴染みのローズメリア協会の本部校です。


今秋10月スタートのパリスタイル「フレッシュフラワーアレンジメントコース」は、
お陰さまにてスタートグループは満席になりました。
心より御礼申し上げます。

一旦、締め切らさせていただきます。

キャンセル待ちで現在受付けておりますが、
応募人数がまとまり次第、
次グループでレッスンをする予定で考えております。

ご希望の方は、この内容でご了承頂ければ受付けております。


d0078355_10541039.jpg

市場へのお花の買い付けやプリザーブドフラワーにはないまた違った素敵なお花たちに
会えることは、私自身が本当に楽しみで今からわくわくしております。

素敵なレッスン目指して頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。


         にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

       プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。読む前にクリックして頂くと嬉しいです!でも、すぐに戻って来て下さいね。
[PR]

by rosemellia | 2010-08-28 10:56 | フレッシュフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 28日

ホットチョコレート

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
            ブログランキング参加中。読む前にクリックして頂くと嬉しいです!


d0078355_14185683.jpg
神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室
「ローズメリア」西鎌倉。
花雑誌などでお馴染みのローズメリア協会の本部校です。


ちょっと暑いタイトルで恐縮ですが
今秋スタートの生花のフラワーアレンジメントレッスンの準備のため
イメージ画像を撮影致しました。

前回ご紹介致しましたお花たちで大好きなスパイラルブーケを作り撮影です。
5月パリのランジス市場で見つけた大きなキャンドルスタンドをスタイリングしてみました。

ディープレットという黒に近い色のスカビオサも加わり
シックで落ちついた大人っぽい色合わせに仕上げてみました。

d0078355_14223028.jpg
d0078355_21432066.jpg
d0078355_21423251.jpg
d0078355_21413614.jpg


「フレッシュフラワーアレンジ」レッスンのご案内はこちらただ今受付中です!
メール
☎0467-32-8871 ローズメリア Satou
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP  

ブログをご覧頂いた方
ローズメリアへお越しいただいた方
すべての方に
たくさんの幸せが訪れますように、、、。

[PR]

by rosemellia | 2010-07-28 21:45 | フレッシュフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 26日

フレッシュフラワー

神奈川、湘南鎌倉にあるプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌などでお馴染みのローズメリア協会の本部校です。
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
            ブログランキング参加中。読む前にクリックして頂くと嬉しいです!

d0078355_2314391.jpg
               ブラックベリー
d0078355_1452949.jpg
                ケイトウ
d0078355_14514234.jpg
          カラーのホットチョコレートとカフェラテのバラ
d0078355_14512049.jpg
              イヴピアッチェ


毎日暑い日が続いております。私は、クーラーにどっぷり浸かりながら
この暑さがはやく過ぎ去ってくれることを祈りつつ
この土日は、2匹の愛犬君達と一緒にマッタリしておりました。

 今秋からスタートするフレッシュフラワーアレンジメントレッスンの
イメージ撮影のため、生花を少し仕入れてまいりました。
早朝に鎌倉を出たこともあり、高速道路が空いていて、
家から大田市場まで驚いたことに40分で到着できました。 ちょっと信じられませんが!

生花市場ではひと足早く秋を思わせる私の大好きな実物やケイトウが入荷しておりました。
たくさんのお花に囲まれ、私はてさてどんなお花を選んだでしょうか?

仕入れたお花を画像で一部ご紹介させて頂きます。
季節を先取りしながらお花を選ぶ作業、お花に囲まれて幸せいっぱいな気持ちになります。
(蚊がいなければもっと気分いい)
ぜひ、たくさんの方々に私の感じた同じ幸せな気持ちを
伝えていければ嬉しいです。(蚊じゃないですよ)
また、街のお花屋さんではなかなか見ることない素材を使ったレッスンにするつもりで
頑張っております。  乞うご期待!です。

ただ今、スタート生を受付中です。
「たくさんの方々」と言いたいところですが
プリフラのレッスンも抱えていることと少人数制のため
今回は2グループを予定しております。
すでにお申し込みの方もあり
残席に限りがございますので、ご検討の方はお早めにどうぞ。
詳しくは、こちらへ。

このお花を使い夜にはアレンジメントをする予定です。
仕上がりましたらすぐに撮影です。
次回、ぜひご覧下さいね。

「フレッシュフラワーアレンジ」レッスンのご案内はこちらただ今受付中です!
メール
☎0467-32-8871 ローズメリア Satou
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP  

ブログをご覧頂いた方
ローズメリアへお越しいただいた方
すべての方に
たくさんの幸せが訪れますように、、、。

[PR]

by rosemellia | 2010-07-26 14:55 | フレッシュフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 04日

新コーススタート!について

神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フラワーアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉は花雑誌などでお馴染みのローズメリア協会の本部校です。

本日、日曜日のレッスンは午後からでした。
講師コース本日からスタートのS様、シーズナリーレッスンスタートのA様。
ちょっと定員オーバーのためリビングも開放してレッスン。

ちょっと蒸し暑いテラスハウスの方々でしたが、作品はとても素敵に仕上がりました。近日中にできればテラスも今年はエアコンをと思っております。


『フレッシュフラワーアレンジメント』レッスンスタート!のお知らせ
 この度、今秋10月よりプリフラのレッスンに加えて生花のフラワーアレンジメントのレッスンをすることとなりました。はじめての生花コースですので、仕入れの大田市場との取引登録などプリフラとはまた違った状況があります。お花だけでなく気持ちも新鮮に、素敵なお花で楽しくレッスンできるよう頑張ってご指導いたしますので、宜しくお願い致します。

<フレッシュコース紹介>
d0078355_818262.jpg
056.gifパリスタイル<フラワーアレンジメント>レッスン056.gif10月〜スタート受付中
 パリスタイルのフレッシュフラワーアレンジメント、最新トレンドを少人数制レッスンでご指導致します。本場パリを幾度も訪れフランスフローリストから学んだ経験を生かした旬のデザインをご提供。
 大田市場から仕入れる新鮮で豊富な生花材を使い、形にとらわれない自由で美しいローズメリアのスタイルレッスンが楽しく学べます。
 プリザーブドフラワーのスキルアップにも役立ちますので、
お花がはじめての方からローズメリア協会認定教室の先生もプリフラ経験者の方にも
いろいろな意味でとても役立つと思います。
また、このコース受講者にはレッスンの成果を試すため、
本場フランスの花研修ツアーに優先的に参加することができます。(2011年5月予定)

ご興味のある方は資料をご請求ください。

7月から受付が始まっております。
初回につき募集人数が少数のため定員になり次第締め切らさせて頂きます。

お申し込みお問い合わせは、☎0467-32-8871 ローズメリア西鎌倉 SATOまで

___________________________________

ローズメリアの060.gif「紫陽花バスケット」体験レッスンはこちらから
メール
☎0467-32-8871 ローズメリア Satou
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP 
 

ブログをご覧頂いた方
ローズメリアへお越しいただいた方
すべての方に
たくさんの幸せが訪れますように、、、。



ーーーーーーーー072.gifブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村             ブログランキング参加中。クリックして頂くとランキングup! お願い致します。


[PR]

by rosemellia | 2010-07-04 22:50 | フレッシュフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 07日

Box collection & Bouquet Lesson

d0078355_10181129.jpg


もうずいぶん前のご報告となりますが、先月フレッシュレッスンに
行ったときですが、少し早めに車を走らせ自由が丘へ。

この日は朝からすごい雨、
少し早めに出たのですが、第三京浜で事故!
うそ、止まるの?
でも大丈夫でした。
1時間前の事故発生で10分ほどロスタイムしただけでした。
車はお昼時でいつもすいすいですよ。

お気に入りの音楽「Francfranc presents CHRISTMAS FANTASY」
を聴きながら気分よくドライブです。
普段、レッスンする側ですがこの日ばかりは教わる側。
気分も軽くローラン先生のアトリエへ向かいます。

d0078355_10175965.jpg


早めに到着したのですが、ある目的があって早めに先生のアトリエへ
レッスン場に飾ってある箱が気になっていました。
今回は、じっくりと見たいので嬉しい余裕です。

ステキなデザインボックスがずらりとあって迷いましたが
少し大きめの帽子ケースと上蓋が3Dになった大好きな鳥の絵柄シリーズを
買いました。
なぜかシノワズリーな匂いのするボックスです。
そういえば、パリのLadurée Bonaparte のサロン・ド・テの内装にちょっと似てませんか。
以前ご紹介したLaura Ashleyのボックスとは違う誘うものが、、、。

箱好きな私は、
もうお部屋に置く場所がありませ〜ん。
ラデュレの箱から始まってもうとどまるところがありません。
今回買った箱も何を入れるでもない箱です。
でも本当は綺麗なリボンやタグなどが入っています。
雑貨で見つけたシールやエッフェル塔のスタンプなどなど。

実のところ家族はいい迷惑らしいです。

今日のブーケは、ワイヤーでアシストをデザインしてそこから
スパイラルで組むブーケでした。
この頃から胃炎が始まっていたので、腰が痛くなりました。


いつもながらにローラン先生の
絵画なような色合わせやフランス人的なダイナミックな発想はお勉強になります。

特に、ローラン先生のワイヤーワークが素晴らしいです。
フランス人的な感性は長年の日本暮らしでも変わらないのでしょうかね。
ローラン先生、今回も大変お勉強になりました。
有り難うございました。そして、きれいな箱もね。

次回は、六本木ヒルズの素敵なお買い物を紹介致します。
d0078355_10174726.jpg


024.gifクリスマス体験レッスンのご案内はこちらから体験レッスンは、キャンドル残席1です。
リースは残席2名です。 お早めに!

___________035.gif035.gif035.gif___________


<湘南・鎌倉ローズメリアのレッスンなどのお問い合わせ>
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP  
メール
☎0467-32-8871


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村             ブログランキング参加中。クリックして頂くとランキングup! お願い致します。
[PR]

by rosemellia | 2009-12-07 20:20 | フレッシュフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)