神奈川湘南ローズメリア西鎌倉/パリ花&ワイヤー、ツイードバッグ&レザークラフト&タッセル&ポーセラーツ

rosemellia.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 28日

満席御礼申し上げます。

神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌などでお馴染みのローズメリア協会の本部校です。


今秋10月スタートのパリスタイル「フレッシュフラワーアレンジメントコース」は、
お陰さまにてスタートグループは満席になりました。
心より御礼申し上げます。

一旦、締め切らさせていただきます。

キャンセル待ちで現在受付けておりますが、
応募人数がまとまり次第、
次グループでレッスンをする予定で考えております。

ご希望の方は、この内容でご了承頂ければ受付けております。


d0078355_10541039.jpg

市場へのお花の買い付けやプリザーブドフラワーにはないまた違った素敵なお花たちに
会えることは、私自身が本当に楽しみで今からわくわくしております。

素敵なレッスン目指して頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。


         にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

       プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。読む前にクリックして頂くと嬉しいです!でも、すぐに戻って来て下さいね。
[PR]

by rosemellia | 2010-08-28 10:56 | フレッシュフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 26日

成功する教室そうでない教室の違いって?

            ローズメリア協会資格コースレッスン
d0078355_23473250.jpg

         にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

       プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。読む前にクリックして頂くと嬉しいです!でも、すぐに戻って来て下さいね。


神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP
            

「ローズメリア協会ブランチ講師認定資格コース」普通科の年数回実施しておりますお試験も終わり
プリザーブドフラワー資格取得に向けて頑張ってこられた方々と
私との合格お祝い昼食会です。

毎回、湘南界隈のレストランでお食事をしながら今後のことなどを相談しながら
楽しい話題も交えながら合格された皆様へデュプロマをお渡ししております。
今回は、西鎌倉にあるフレンチレストラン「マキシミュー」でおこないました。
お休みの方には大変申し訳ございませんが、
このお店のお料理は、ボリュームもありとてもおいしいです。

資格取得されその後ホッとされてひと息ついていると思いきや、
すでに本科資格コースやフレッシュアレンジメントへのレッスン継続などを
お申し込みされています。
またお教室登録をされ開講にむけてご準備をされる方などさまざまです。

資格を取られて終わりではなく、ここからがスタートなんですよね。
また、資格をとられても技術を磨くことは常に必要です。
でも、技術だけではないことも確かです。
では、「何が必要なのでしょうか?」

現在、プリフラ教室は全国に本当にたくさんあります。
そんな状況下で「成功するお教室とそうでないお教室」の違いは何なのでしょうか。
活気のあるお教室にすることは、
お茶やお菓子を出すこと? お安いこと? 
まったくないとは言いませんが、それが答えではありません。


そのはっきりとした理由はこの場ではあえて言いませんが
現在の私の立場上だったり、また苦い経験を生かした結果得られた大きな「宝」があります。
でもこの大切な「宝」の中身を認定教室の先生方にご覧頂くことが、
ローズメリア協会の本来のバックアップと考えております。

とっても簡単なことのようで以外に忘れがちなことなどなど、、、。
ローズメリア協会へお越し下されば、お教室運営の成功する秘訣お教え致します。



ローズメリア協会のバックアップは、お教室のご準備はもちろんのこと
お教室を成功するさせるために必要なことを細かくアドバイス致します。

お花が好きでその「好き」が仕事になれば嬉しいですよね。
ぜひ、ご一緒に「好き」を実現致しましょう。


060.gifローズメリア協会ブランチサロン講師認定資格コースのご案内
035.gifローズメリア協会はあなたの新たなスタートをバックアップ致します。
035.gif
プリザーブドフラワーの教室講師として活躍してみませんか。
d0078355_0112056.jpg
d0078355_0113566.jpg


メール
☎0467-32-8871 ローズメリア Satou
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP 

ブログをご覧頂いた方
ローズメリアへお越しいただいた方
すべての方に
たくさんの幸せが訪れますように、、、。

[PR]

by rosemellia | 2010-08-26 23:46 | プリザーブドフラワー | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 23日

常にお勉強ですね

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

       プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。読む前にクリックして頂くと嬉しいです!でも、すぐに戻って来て下さいね。


神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌などでお馴染みのローズメリア協会の本部校です。

d0078355_21115688.jpg
            ローズメリア協会資格コースレッスン

先週は、お暑いなかレッスンへおこし頂いた方々には本当に感謝致します。
こんな暑い時は、誰も外へ出たくはないですよね。

でも、汗をかきかきおこし頂けるなんて本当に有り難いです。

涼しげな8月の真っ白なクチナシやジャスミン、ツタを絡めた色彩は
皆様の暑さを少しでも冷やしてくれると嬉しいです。
昨日で8月シーズナルレッスンは、終了。

次回はとっても素敵なお花でと思っております。
来週早々にご紹介させて頂きますね。ちょっと驚きのものになるかも、、、。

資格コースの方々は、11月のお試験に向けて頑張って8月もおこし頂いております。
また、日曜日には「ドアオーナメント」をレッスンされましたF先生はなんと
資格コースを以前に卒業されているのですが、
また、ご自身でお教室もされていますが(ローズメリア協会ブランチサロン)
資格コースのリニューアルデザインを機会に
お教室の生徒さんのためにまた、ご自身のスキルアップのために
新カリキュラムをチョイスされてレッスンへお越し下さいました。

本当にお勉強熱心です。

私も常にお勉強! ですよね。
パリで出会った素敵なお花の先生方は、すでに実力があるけれど皆さんお勉強熱心でした。

F先生も、ずっとそのお気持ちを忘れないで下さいね。
私も前向きな気持ちを、、、。  持ち続けたく思っております。

、、、なんて昨日お話ししていたら
とっても良いことが舞い込んで来たらしいですよ!
決まったらご報告致します。

そんなお話を別の生徒さんとしていたら
資格コースリニューアルのための新レッスンを受講希望されている卒業生の方が
何人かご相談にいらっしゃいました。
リニューアル後の対応が遅れて生徒さんからご相談されるなんて
私もまだまだですね。

ということで、
リニューアルレッスンを1単位からでもレッスンできるように
ただ今検討中です。
きっかけを与えてくれたF先生に感謝です。


060.gifローズメリア協会ブランチサロン講師認定資格コースのご案内
035.gifローズメリア協会はあなたの新たなスタートをバックアップ致します。
035.gif
プリザーブドフラワーの教室講師として活躍してみませんか。
d0078355_0112056.jpg
d0078355_0113566.jpg


メール
☎0467-32-8871 ローズメリア Satou
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP  

ブログをご覧頂いた方
ローズメリアへお越しいただいた方
すべての方に
たくさんの幸せが訪れますように、、、。

[PR]

by rosemellia | 2010-08-23 21:45 | プリザーブドフラワー | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 22日

パリスタイル「胡蝶蘭&cote table」ギフト

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

       プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。読む前にクリックして頂くと嬉しいです!でも、すぐに戻って来て下さいね。


神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌などでお馴染みのローズメリア協会の本部校です。

d0078355_146687.jpg

 プリザーブドフラワー季刊誌「Pre Fla」プリフラに毎号掲載されております
ローズメリア西鎌倉の作品を一堂に集めた「雑誌掲載作品」コースレッスンがあります。

その作品のなかで人気ベスト3に入る「パリスタイル「胡蝶蘭&cote table」をギフト用にと
ご注文して下さいました。

今回ギフトオーダーをして下さったS様、実はこのレッスンをすでにされていましたが
私がお作りしたものでとのご希望で、新築のお祝いにオーダーして下さいました。

お皿は仏製cote table、お教室でもとても大人気です。

d0078355_146365.jpg

他にも「cote table」を使った作品、
お色違いでホワイトを使ったアレンジ「マカロンとティアラのラデュレ風デザイン」もありますが、こちらは大小お揃いの二層でラデュレに負けないくらいとても豪華で可愛いです。
まったく違うデザイン仕上げですが、
私は、どちらもお気に入りのデザインです。

ギフトを頂かれた方は、ご主人が建築関係。
部屋に飾るお品はかなりこだわりがあるかも?とのことで
上品な胡蝶蘭入りをお選び下さいました。

心を込めてお作り致しました。ご注文有り難うございました。


メール
☎0467-32-8871 ローズメリア Satou
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP  

ブログをご覧頂いた方
ローズメリアへお越しいただいた方
すべての方に
たくさんの幸せが訪れますように、、、。

[PR]

by rosemellia | 2010-08-22 01:53 | BLA レザー協会レッスン | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 20日

インテリアに生かすトワルドジュイの使い方

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

       プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。読む前にクリックして頂くと嬉しいです!でも、すぐに戻って来て下さいね。


神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌などでお馴染みのローズメリア協会の本部校です。

d0078355_14413670.jpg

趣味が高じてプリザーブドフラワーのアレンジレッスンでも使うことの多い
大好きなタッセルや輸入布地。
ローズメリアでは、そんなファブリックを生かしてプリフラと一緒に使ったレッスン新Nobleインテリアファブリックコースがございます。
ご興味のある方は、ぜひご覧になってください。
こちらのコースは、インテリアに飾れるランプシェードなど布使いが新しいプリザーブドフラワーとコラボの楽しいレッスンですよ。

お話戻しますが、鎌倉へ引っ越してからずっとリビングに飾っていた額縁にサンプル買いしてあったトワルドジュイ柄の布地をはめ込んでちょっとイメージシェンジしてみました。
暑いけれどアイロンをせっせとかけて。

実は、我が家の壁紙は何故かソフトイエローです。
風水上金運上昇カラーらしく、ホワイトから3年程前に張り替えました。
・そんなにどん欲でもないし、意識はしておりませんでしたが後からこじつけです。効果があったかどうかは、、、。

夕方からのダウンライトやランプシェードのほのかな光と調和して
あたたかな空間を演出してくれます。
一日の疲れをほぐしてくれます。

 お話は変わりますが、
協会認定サロンの方々が昨日あたりより
エキサイロブログどうしでリンクしあって頂いております。
ブログだけでなく、これからもみんなで交流を深めていきましょうね。

「フレッシュフラワーアレンジメント」コースは、
定員となりましたので、一旦締め切ります。
ご希望の方は、人数がまとまり次第の別グループでレッスンとなります。
ご予約賜りますので、気軽にお声がけ下さい。

メール
☎0467-32-8871 ローズメリア Satou
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP  

ブログをご覧頂いた方
ローズメリアへお越しいただいた方
すべての方に
たくさんの幸せが訪れますように、、、。

[PR]

by rosemellia | 2010-08-20 15:00 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 15日

2010年5月Parisたぶん最終編

            Rosemellia フレッシュ「プルミエコース」
d0078355_22225932.jpg
               
「フレッシュフラワーアレンジ」レッスンのご案内はこちら
ただ今受付中!残席1Thank you!

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

       プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。読む前にクリックして頂くと嬉しいです!でも、すぐに戻って来て下さいね。


神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌などでお馴染みのローズメリア協会の本部校です。

d0078355_11255651.jpg
d0078355_11253520.jpg


「パリ花と雑貨の旅研修」のブログ報告はたぶん今回で最終です。
パリフローリストエリックショバンにはお会いできず残念でしたが、
ショップディスプレイでご堪能ください。

ベイビーピンクの芍薬などが豪華にまた、味のある花器などに飾られていて
一層みごとでした。
この時期は、ランジス市場でも芍薬や紫陽花がたくさん出ておりました。

ローズメリア西鎌倉では、フレッシュのアレンジレッスンが10月からスタート致します。
お勉強熱心な方々のご参加で、残席1名で締め切ります。
優雅で自由な発想のパリスタイル、お花達はシックで可愛いものばかりを市場で直接買い付けた新鮮素材でレッスン致します。

お花代もプルフラに比べるととってもリーズナブルです。
プリフラもフレッシュも経験豊富なローズメリアだからできること。
講師の資格をお持ちのプリフラの先生方には、どのようにプリフラで応用できるかなどの
レクチャーも含まれているので、とてもお勉強になりますよ。


ぜひ、スキルアップのためにご検討ください。
そして、来年のパリのフローリスト達とのレッスンを実現致しましょう。



メール
☎0467-32-8871 ローズメリア Satou
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP  

ブログをご覧頂いた方
ローズメリアへお越しいただいた方
すべての方に
たくさんの幸せが訪れますように、、、。

[PR]

by rosemellia | 2010-08-15 11:40 | ヨーロッパ旅行 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 10日

高級車「フェラーリ」

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

       プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。読む前にクリックして頂くと嬉しいです!でも、すぐに戻って来て下さいね。


神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌などでお馴染みのローズメリア協会の本部校です。

 今日は朝から息子の友達が我が家に遊びに来ております。
西鎌倉の自宅からすぐの鎌倉山に住む彼は、今山形県の大学に通っています。
夏休みで久しぶりに会ったらとても大人っぽくなっていることに驚きですが、
もっと驚くのは、あの高級車「フェラーリ」で我が家にやってくることです。

昨日ブログでお伝えした「FranFranc」のお買い物です。
キッチンペーパーですが、
アメリカの「 ウェーバリー」の復刻版?らしい、トワルドジュイ柄なのです。
同柄の布地が我が家にも。

d0078355_17143661.jpg
※画像がいまいちでしたので、雑誌掲載レッスンブルーのキャンドルアレンジメント画像でも。


「フレッシュフラワーアレンジ」レッスンのご案内はこちら
ただ今受付中!残席1
メール
☎0467-32-8871 ローズメリア Satou
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP  

ブログをご覧頂いた方
ローズメリアへお越しいただいた方
すべての方に
たくさんの幸せが訪れますように、、、。

[PR]

by rosemellia | 2010-08-10 14:52 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 10日

表参道

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

       プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。読む前にクリックして頂くと嬉しいです!でも、すぐに戻って来て下さいね。


神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌などでお馴染みのローズメリア協会の本部校です。

d0078355_12937100.jpg
d0078355_1292585.jpg
d0078355_1291021.jpg
d0078355_1285826.jpg


少し前になりますが、東京へ3日間続けてお出かけすることがありました。
その時のイタリアンレストランのメニューです。(携帯撮影のためいまいち画像で失礼致します)
暑さのせいでもうどこでも言いから、、、、。 と入ったお店でしたがサービスが良くって
ボリュームもありお値段も1800円ととってもリーズナブルでした。
画像にはありませんが、ファカッチャとデザート、飲み物もついております。
地下鉄表参道を出た「FranFranc」 の通り沿いの角すぐの2階のお店です。(わかるかな?)

ついでに大好きな「FrancFranc」へ。
私好みのトワルドジュイ柄の素敵なキッチンペーパーとCDを一枚買いました。
トワルドジュイと言えばフランスからきれいな紫色のタッセルや生地が届きました。
次回自作のタッセルとともにご紹介致しますね。

そして最後は、「FrancFranc」にあるお店でジィンジャミントティーを頂きました。
この日を境にショウガを毎日すりすりしてお家でも飲んでおります。
真夏にはのどごしの良い飲み物です。
皆さんもお試し下さいね。

「フレッシュフラワーアレンジ」レッスンのご案内はこちら
ただ今受付中!残席1
メール
☎0467-32-8871 ローズメリア Satou
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP  

ブログをご覧頂いた方
ローズメリアへお越しいただいた方
すべての方に
たくさんの幸せが訪れますように、、、。

[PR]

by rosemellia | 2010-08-10 02:12 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 09日

プリザーブドフラワーサマーレッスン

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

       プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。読む前にクリックして頂くと嬉しいです!でも、すぐに戻って来て下さいね。


神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌などでお馴染みのローズメリア協会の本部校です。
d0078355_23244243.jpg
               「サマーキャンドルリース」キャンドル付

 プリザーブドフラワーの8月季節のアレンジメントです。 真っ白なクチナシとジャスミンをグリーンをたっぷり使ってリース型にアレンジメント。キャンドルを飾っても涼しげでしょ。真夏のキャンドルも癒されるアイテムですね。

「フレッシュフラワーアレンジ」レッスンのご案内はこちら
ただ今受付中!残席1
メール
☎0467-32-8871 ローズメリア Satou
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP  

ブログをご覧頂いた方
ローズメリアへお越しいただいた方
すべての方に
たくさんの幸せが訪れますように、、、。

[PR]

by rosemellia | 2010-08-09 23:19 | 季節のアレンジレッスン | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 09日

Wedding Bouquet

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

            プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。読む前にクリックして頂くと嬉しいです!でも、すぐに戻って来て下さいね。


神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌などでお馴染みのローズメリア協会の本部校です。
d0078355_1304370.jpg
キャスケードブーケ正面
d0078355_1343551.jpg
同サイド左
d0078355_133672.jpg
ブルーのリストレット
d0078355_132198.jpg
同ティアラ
d0078355_1311827.jpg
ブルー系ミニトスブーケ
d0078355_1313528.jpg
ローズメリアブーケ&ブートニア
d0078355_1335677.jpg
ウェルカムバードゲージ※新郎新婦のご希望でつがいの青い鳥を入れるらしいです。

先月7月吉日に挙式をされたD様のウェディングアイテム達の一部です。
キャスケード、トスブーケ、ローズメリアブーケとティアラ、リストレットなどを今回ご紹介。
鎌倉プリンスに挙式前日納品させて頂きました。
有り難うございました。お幸せにね。

その後オーダー下さいました方々の画像はまた後ほど順次紹介をさせていただきます。

今回の画像、実は試し撮りでした。
実は先日また愛犬ちゃんにSDカードを食べられました。
これで2度目です。
泣く泣く何とか残っておりました画像でご紹介となりました。
実際の仕上がりの良さを伝えられなくてちょっと残念です。
ロゴも入らない程小さいサイズで、、、。
恐るべしフレンチ&トイプーよ。
これからは、厳重に保管致します。

「フレッシュフラワーアレンジ」レッスンのご案内はこちら
ただ今受付中!残席1
メール
☎0467-32-8871 ローズメリア Satou
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP  

ブログをご覧頂いた方
ローズメリアへお越しいただいた方
すべての方に
たくさんの幸せが訪れますように、、、。

[PR]

by rosemellia | 2010-08-09 18:35 | Trackback | Comments(0)