神奈川湘南ローズメリア西鎌倉/パリ花&ワイヤーバッグ&ツイードバッグ&タッセル&ポーセラーツ

rosemellia.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 29日

ご挨拶&お知らせ

神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌に作品紹介されているお馴染みのローズメリア協会の本部校です。

今年も残すところ2日となりました。
ローズメリア西鎌倉にお越しいただいた生徒の皆様方
今に始まったことではございませんが、何かといたらない私ではありますが
お陰さまで今年も何ごともなく最後のお正月のレッスンも終えることができました。
今年も多くの方々にローズメリア西鎌倉へお通い頂き心より感謝いたします。

振返れば、いつもの一年に比べると体調が優れないことが多くて
どちらかというとのんびりペースでした。
お陰さまで
プリザーブドフラワーに加えてフレッシュフラワーレッスンもスタートすることができ
一年間を振返るとこれで良かったのかも、、、。   なんて思っております。

本当かどうかは来年の今頃にならないとわかりませんが、
来年私の運勢が十数年間で一番良い年回りらしく
それなら、信じて頑張りたいと思っております。

年明けには、フランスパリを拠点に郊外へ旅する予定です。
素敵な出会いも含めてお花はもちろん、芸術的なものやショップディスプレイなど
できる限りにみてこれればと思います。
いい意味での刺激を受け、お勉強させていただくための旅になればと思います。
また、来年6月に予定しております2回目となります「花研修旅行」の準備も
現地で進めてくるつもりでおります。

まあ、若いとは言い難いこの年齢でどこまで頑張れるかはわかりませんが、
常にお花だけに留まらず多方面でのお勉強を重ね、
皆様に喜んで頂ける作品や日々のレッスンに繁栄していければ嬉しく思っております。
皆様から頂く笑顔が私の幸せでもあり元気の源です。

今年最後のブログ更新、
良いお年をお迎えください。


ブログをご覧頂いた方
ローズメリアへお越しいただいた方
すべての方に感謝いたします。
皆様にあふれんばかりの幸せが訪れますように、、、。



<2011年1月プリザーブドフラワー体験レッスンお知らせ>
d0078355_15395869.jpg


・日程:1/11,14, 27, 29, 31(平日10:30〜土曜14:00〜)
・テーマ 「ポットアレンジメント」ピンク、アイボリー、ピーチからお選び頂けます。
      ※画像はイメージです。
・体験費一式 4500円
・申し込み方法 メールまたはお電話にて☎0467-32-8871 Satou
メール
※年末年始と教室休日に受信したメールは、お待たせする場合がございますのでご了承ください。

<湘南・鎌倉ローズメリアのレッスンなどのお問い合わせ>
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP  

☎0467-32-8871 Satouメール

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村 ↑プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。読む前にクリックして頂くと嬉しいです! でも、すぐに戻って来て下さいね。


 ローズメリア西鎌倉HP 
[PR]

by rosemellia | 2010-12-29 15:40 | 体験&スペシャルレッスン | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 19日

今年最後となりました

d0078355_17225845.jpg
      マチルドエムオーバルメダリオン ヘンプの香り付き


神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌に作品紹介されているお馴染みのローズメリア協会の本部校です。


昨日のレッスンでローズメリア西鎌倉でおこなう今年最後のレッスンがすべて終了致しました。
先月末から今月までほぼ一ヶ月の間
今年一番の忙しい毎日でしたが、少しほっこりしております。

先週日曜日は、ローズメリア協会の年2回恒例となっております
ブランチ教室やブランチ校講師の方々との
昼食忘年会をKugenuma shimizuでおこないました。
こちらのレストランは、ローズメリア協会の会としては2度目の訪問です。
一軒家の静かな佇まいで、お料理は私好みのライトな内容と味付け、お庭も含めて何もかもが素敵なレストランです。
<お食事などの詳細はブランチ教室のこちらのブログでご覧下さいね>

常々ご無沙汰ばっかりの私、久しぶりにお会いする先生方もいらして
嬉しくて楽しいひととき、おいしいフレンチと日常の慌ただしいレッスン、
ひと呼吸おける癒しの時間です。

お教室と主婦、またはお仕事と何かと忙しい時期に協会のお集りに
お時間をさいていただき有り難うございました。

帰路に着き、現実に戻されましたが「来年も頑張ろう!」って改めて感じました。

新しく認定教室になられた方々のご紹介をさせて頂きました。
特別なこともできずお越しいただいた方々へ、
私がセレクトさせていただいた雑貨を
全員がくじ引きでささやかな本当にささやかなクリスマスプレゼントを、、、。

話題がつきないあっという間の2時間半でした。
また、来年も皆様と一緒にこんな風にお会いできるように頑張っていければと思います。

新しく、ブランチ教室がおひとつ増えましたよ。
次回、ブログ上にて詳しくご紹介させて頂きますね。

・年末年始と1月のお休みのお知らせです。<12/25〜1/9、1/15〜1/25>
※稼働日が少なくて申し訳ございません。
1月体験レッスンはお問い合わせください。


<湘南・鎌倉ローズメリアのレッスンなどのお問い合わせ>
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP http://rosemellia.jp/ 

☎0467-32-8871 Satou
メール

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ↑プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。クリックして頂くと嬉しいです! でも、すぐに戻って来て下さいね。
 http://rosemellia.jp/
[PR]

by rosemellia | 2010-12-19 02:18 | ローズメリア協会 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 18日

有り難う!

d0078355_056797.jpg

神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌に作品紹介されているお馴染みのローズメリア協会の本部校です。

先週になりますが、シーズナリーレッスンでお正月のアレンジメントレッスンに来られた
M様が生花のレッスンで残ったブルーアイスの葉ものと実物をリースキットにして
お買い上げ頂きました。

リボンは、優しいサテンのグレーピンクとベージュ系オーガンジーをお選びになりました。
そして早速に仕上がった作品の画像をお送り頂きました。
とっても素敵なリースに仕上がっていて講師いらずの器用さに脱帽です!
ローズメリアへおこし頂いて、もう3年になりますがこんなにお上手だと
趣味だけで終わるのはもったいないですよね。

M様は、いつもニコニコ笑顔が素敵な方
自分のことよりも周りの人を喜ばせるのが大好きな方。
そのうえとっても気さくで、レッスンへお越し頂くたび見習うことがたくさんあります。

どうぞご家族皆様で素敵なそして楽しいクリスマスとお正月をお迎えくださいね。

<湘南・鎌倉ローズメリアのレッスンなどのお問い合わせ>
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP http://rosemellia.jp/ 

☎0467-32-8871 Satou
メール

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ↑プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。クリックして頂くと嬉しいです! でも、すぐに戻って来て下さいね。
 http://rosemellia.jp/
[PR]

by rosemellia | 2010-12-18 01:04 | フレッシュフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 14日

レッスンレポート

d0078355_14114029.jpg
056.gif協会資格本科レッスン「メリアのキャンドル」協会資料用画像

d0078355_14111985.jpg
056.gif協会資格本科レッスン「ボールブーケ」S様の作品です。セピア調に撮影してみました。


神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌に作品紹介されているお馴染みのローズメリア協会の本部校です。

ここ最近のクリスマスのレッスンのことばかりでしたが、
クリスマスレッスンをグッと我慢されて資格コースレッスンに
励んでいらっしゃる方々のレッスンも少しご紹介させて頂きました。

とは言いましても、
このところの忙しさに撮影もままならず、画像のある方のみとなります。
今回は普通科をご卒業されてその上のクラスの本科コースをスタートされている方々のレッスンをご紹介させていただきます。

d0078355_1410535.jpg
056.gif協会資格本科レッスンにおこし頂いたEさんのお土産です。ご馳走さまです!

<湘南・鎌倉ローズメリアのレッスンなどのお問い合わせ>
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP http://rosemellia.jp/ 

☎0467-32-8871 Satou
メール

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ↑プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。クリックして頂くと嬉しいです! でも、すぐに戻って来て下さいね。
 http://rosemellia.jp/ 
[PR]

by rosemellia | 2010-12-14 14:23 | プリザーブドフラワー | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 11日

やどり木の言い伝えってご存知?

神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌に作品紹介されているお馴染みのローズメリア協会の本部校です。
d0078355_13545150.jpg

我が家のクリスマスには、今年初のやどり木がやってきました。
みずみずしい黄色のみと竹とんぼのはねのような葉がお気に入りです。
逆さに吊したり、ツリー代わりにオーナメントとヒノキで飾ってみました。

「この木の下でキスをした恋人たちはむすばれる」というやどり木の言い伝えがあるらしいです。
今の私にはどうもピンときませんが、とっても可愛くてお気に入りです!
レッスンへ来られた生徒さんたちは、やどり木に興味津々なご様子の方が多かったですよ。

さて、今年最後のレッスンとなりましたフレッシュレッスン。
クリスマス用に仕入れたたくさんのモミやブルーアイス、クリスマスベルたちは、
今週生徒さん達の手で素敵なリースとなり、
今頃はそれぞれせのお玄関のドアを飾っていることでしょう。

お陰さまで残ったモミたちも受け入れ先が決まり
ほっとしておりました。

お好みのリボンで個性の出たリースたち、
クリスマスまで香りもたっぷりと楽しまれて下さいね。
d0078355_13553393.jpg
d0078355_13551469.jpg


<湘南・鎌倉ローズメリアのレッスンなどのお問い合わせ>
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP http://rosemellia.jp/ 

☎0467-32-8871 Satou
メール

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ↑プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。クリックして頂くと嬉しいです! でも、すぐに戻って来て下さいね。
 http://rosemellia.jp/ 
[PR]

by rosemellia | 2010-12-11 13:45 | フレッシュフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 08日

フレッシュ(生花)ドアリース緊急リーズナブルレッスン

d0078355_16192272.jpg

056.gifクリスマスまで充分楽しめ、玄関外に飾って頂けます。
056.gif多めにしいれた枝ものなどのご用意があります。リーズナブルレッスンにご興味のある方はご連絡下さい。φ35cm前後
日程は、通常のレッスンクラスは満席のため10日、11日を予定。募集3名のみ
Merci beaucoup!!!


ローズメリア西鎌倉のフレッシュ(生花)クリスマスリースレッスンは
グリーンリーフが主役のシンプルなリースです。

この冬一番の冷え込みのなか、大田市場へ買出しです。
お花売り場は本当に寒くて
ホカロン、ブーツ、マフラーぐるぐる巻きの装備?で行ってまいりました。
今日の大田市場では、ローラン先生はもちろんのこと挨拶をするやいなや
ニコライバーグマンさんや神保先生などなど
たくさんの有名フローリストだらけでしたよ。

久しぶりに来た市場、このフレッシュ感がたまりません。
スイトピーやバラ、ミントの春?の香りがします。(でも寒いよ!)
西洋モミのソフトでグレイッシュなものから実物などドーンと積まれておりました。
予定していたリースの枝だものを買いそろえました。
帰路につき、すぐにサンプル作りをさくさくと終え、少々ほっこりと。
眠気が襲ってきております。

この何年かは、また特に去年のプリフラは、真っ白とシルバー、羽だったこともあり
その反動からかはたまた毎年同じものを作る訳にも、、、。ということで、
今年はプリフラに加わりフレッシュでは、
みずみずしい葉ものと実物のみのシンプルでシックな仕上げでに致しました。
私シンプルが大好きでリボンがなくてもいいぐらいです。

前回のブログにリビングの飾り付けをご紹介したように
我が家はグリーンと黒、グレーを基調にした飾り付けが今年のマイブームです。
国内では出番の少ないブラックリボンですが
グリーンとブラックの組み合わせは、特別好きなんですよね、私。

リビングの飾り付けとお花で充分なクリスマス装飾。
その代わりと言っては変ですが、シンプル好きの私、ツリーは今年お休みに致しました。

d0078355_1619438.jpg

056.gifリボンは、数種類からお選び頂けます。

神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌に作品紹介されているお馴染みのローズメリア協会の本部校です。



<湘南・鎌倉ローズメリアのレッスンなどのお問い合わせ>
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP http://rosemellia.jp/ 

☎0467-32-8871 Satou
メール

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ↑プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。クリックして頂くと嬉しいです! でも、すぐに戻って来て下さいね。
 http://rosemellia.jp/ 
[PR]

by rosemellia | 2010-12-08 16:34 | フレッシュフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 04日

クリスマスレッスン最終日&リビングの飾り

神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌に作品紹介されているお馴染みのローズメリア協会の本部校です。

035.gif画面スキンをがらっと違うイメージに変えてみましたが、いかがでしょうか。今年のクリスマステーマらしくヴィンテージに。またすぐに戻すかも、、、?

d0078355_22445023.jpg

本日も3名の体験レッスン生の方と同じく3名のクリスマスレッスン生の方々のレッスンがありました。
お陰さまで、本日でプリザーブドフラワーの
「2010年クリスマスレッスン」のほとんどが終了致しました。

今年は、風邪のために振替レッスンが何軒かありましたが、
お陰さまで今年も盛況の上、皆様には大変喜んで頂くこともでき
本当にやりがいのあるレッスンでした。
ラインストーンを貼付けたり、布使いなどクラフト作業も多く
通常のレッスンに比べて時間がかかりましたが、できばえはどれも素敵なものばかりでした。

皆様のご自宅で作品が飾られている様子を想像すると
私自身、心から嬉しく、レッスンへお越しいただいた方々に心より感謝しております。

d0078355_22442946.jpg

残るはフレッシュフラワーレッスンの大きな「モミリース」です。
来週も楽しみにしておりますレッスンです。

フレッシュのリースは、個人的には毎年作ってはいたものの
皆様にレッスンさせて頂くのは、初です。
気合い入れてこちらも頑張りまあ〜す。

イメージ的仕上がりは、
今、我が家リビングのキャンドルシャンデリアのようなものでと
思っております。(プリザーブドリーフを使ったディスプレイです)
大人のシックなモミや実物のグリーンリース、
そしてリボンは4種類の中から選べるようにと考えております。

市場の出物が今から楽しみです!

<スカーフアレンジカード>
d0078355_2244088.jpg

秋頃に海外へ行ったおりに
免税店で買ったスカーフ。特別にいただいたスカーフの巻き方カードです。
こちらのブランドスカーフは本当に使いやすくてついつい買ってしまいます。
日本人はスカーフ使いがまだまだ定着しておりませんが、
このカードを参考に私も可憐で素敵な女性になれるといいな。
ちょっと得したような、、、。



<湘南・鎌倉ローズメリアのレッスンなどのお問い合わせ>
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP http://rosemellia.jp/ 

☎0467-32-8871 Satouメール

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ↑プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。クリックして頂くと嬉しいです! でも、すぐに戻って来て下さいね。
 http://rosemellia.jp/ 
[PR]

by rosemellia | 2010-12-04 23:11 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 03日

リースの作り方紹介とお土産

神奈川、湘南鎌倉のプリザーブドフラワー&フレッシュフラワーのアレンジメント教室「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌に作品紹介されているお馴染みのローズメリア協会の本部校です。

2010年のローズメリア西鎌倉のクリスマス体験レッスン
どんなふうに仕上がるのかほんの少し画像でご紹介致します。

d0078355_17215634.jpg

      <ヴィンテージキャンドルリースの仕上がり画像>


d0078355_17211123.jpg

056.gifリース土台にヒムロスギなどを細かく切り分けてリースにはりつける。
d0078355_1719638.jpg

056.gifローズをリースの形を壊さないようにワイヤーを掛けてしっかり土台に固定。
d0078355_17182830.jpg

056.gifヴィンテージなオーナメントやリボンで飾ります。

本日は、3人の体験の方がお見えになりました。
有り難うございました。


d0078355_1738938.jpg

インテリアファブリックコースで『ドレス』という
とっても可愛らしいドワルドジュイ柄布でメリアを取り入れたのアレンジメントを
素敵に手際良くお作りになられたT様。
また、本日クリスマスギフトボックスをレッスンに来られたS様
S様は数日前に研修をかねたヨーロッパ旅行から帰国されたばかり。

とっても私好みのフルーティでスパイシーな香りの紅茶
「Sisis Lieblingstee」をいただきました。
パッケージからして私の心を虜にした素敵な素敵なそしておいしいものでした。

d0078355_17374012.jpg

そして、もうひとつはとてもきれいなプチポワンをいただきました。
こちらはマリア・テレジア時代の手工芸として有名で今も受け継がれている
ステッチ刺繍でできております。
針目をよく見ると、ひと目は二針のステッチでできているんですよ。
まさに、ウィーンの街を象徴する伝統工芸品プチポワンです。

私の好みをわかってくださってか、ふたつともとても嬉しい頂き物です。
大切に味わい、使わせて頂きます。有り難うございます。

<湘南・鎌倉ローズメリアのレッスンなどのお問い合わせ>
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP  

☎0467-32-8871 Satouメール

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村 ↑プリフラのブログランキング参加中。プリフラのお教室ブログがたくさん見られます。読む前にクリックして頂くと嬉しいです! でも、すぐに戻って来て下さいね。


 http://rosemellia.jp/ 
[PR]

by rosemellia | 2010-12-03 17:41 | Trackback | Comments(0)