神奈川湘南ローズメリア西鎌倉/パリ花&ワイヤー、ツイードバッグ&レザークラフト&タッセル&ポーセラーツ

rosemellia.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

今年最後の、、、

d0078355_21265757.jpgd0078355_21263310.jpg
d0078355_21272527.jpg

























ちょっとご無沙汰しておりました。
ローズメリア西鎌倉です。

今年最後の更新です。
私事の理由で多忙のため更新が滞っておりました。
気がついたら紅白が始まっていました。急いでパソコンへ向かっております。

今年ものこり少しですね。
皆様はどんな一年でしたでしょうか。

私の一年は手探りで進んだ一年でした。
毎年ですがやっぱり周りの方々に支えられた一年でした。

中でも今年最後で一番大きなイベント
みなとみらいで行ったプリザーブドフラワーの協会ブランチサロン「クリスマス作品展」です。

新しいことをするには、誰もが不安や思いどおりに進まないことがつきものです。
私も同じで会場探しからはじまり企画、作品作り、搬入搬出、案内状などなど
かなりの時間と体力が必要、細かなお仕事が沢山沢山ありました。










毎日、シクシクと胃が傷んだり、そそっかしい私、机の角に足を引っ掛けて足の指が
腫れたりと、、、。

胃を痛めながらもやったかいあり協会会員と生徒さんたちの
素晴らしい作品に支えられ、また連日沢山の方々のご来場をいただき痛みもどこえやら。
頑張って続けるための沢山の栄養を皆様から頂き心から感謝すると共に
しっかりと頑張りたいと思います。

この仕事をしてなければ出会うことのなかった素晴らしい出会い、
良いことも悪いことも含めた経験は何にもかえがたい
大切な経験ばかりでした。そんな出会いやひとつひとつの経験は
おおきな宝物をいただいたと思います。

今年も残り数時間となりましたね。
あっという間の一年でしたが
本当に本当に楽しい時間を共有できましたことを心より感謝いたします。

いつもブログへお越しくださる方々、生徒様、すべての皆様に2013年も満天の星のごとく
沢山の幸せが降り注がれることをお祈り申しあげます。
皆様に幸あれ!!

Je vous souhaite à tous une très bonne année 2013 !
                    
                          ローズメリア協会西鎌倉本部校 A.S
[PR]

by rosemellia | 2012-12-31 21:19 | ローズメリア協会 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 22日

フレッシュフラワークラス

d0078355_2263757.jpg
d0078355_2263795.jpg
d0078355_2252577.jpg


 作品展が終わってからその後もレッスンが続いていることもあり
ブログの更新がまったくできなくて
お越しいただく生徒さんから「お疲れですか?」って労いのお言葉を、、、。

イベントって準備もすご~く細かい打ち合わせや準備に時間がかかりますが
終了後もいろいろありますよね。

もちろんお越しいただいた方々にお礼のご連絡やら
画像整理から資料整理などとにかくたくさんの整理することがあり
バタバタしております。

今回取材していただいたPreFla様より
編集ページ掲載作品のご依頼をいただきました。
作品展の記事原稿もありクリスマス中はチキン焼いている隙なしです。

そんな忙しい中でも生花クラス今年最後のレッスンを2日に分けてレッスン頑張りましたよ。
2コースのそれぞれ違ったリースをお作りいただきました。

パリスタイルはずっとレッスンしたかったバンダを使った大きなリースです。
お花が枯れないようガラス試験管を取り付けたり蘭の取り付け方は
とてもお勉強になります。
そしてシンプルだけどとって可愛いサンキライだけのリースです。
まんべんなく配置するのがちょっと難しいです。

レッスン生の皆様は毎年どんどん上手になられていて
パリスタイルコースの生徒さんは難しい蘭の配置なども難なく仕上げられました。

今年の締めくくりリースレッスンは、
どちらもとっても素敵で可愛いリースになりました。 ureshiinaa〜

メリークリスマス!









プリフラ&フレッシュフラワーのアレンジメント教室&タッセルレッスン教室
「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌などに多数作品紹介されているローズメリア協会の本部校です。タッセルもインストラクター資格のある
講師がご指導させていただきます。
各資格コースは、西鎌倉、港南台バーズカルチャークラスで賜っております。


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村にほんブログ村↑プリフラのブログランキング参加中。
プリフラのお教室ブログがたくさん見られますよ。読み終わったらピンクの画像をクリックして頂くと嬉しいです! でも、すぐに戻って来て下さいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タッセル・フリンジ・ブレードへ
↑にほんブログ村こちらはタッセルランキング。ブログが良かったなあ〜って思われたらポチっとクリックお願いいたします。



もう一つのブログも宜しければご覧下さいね。
画像クリックしていただくとブログランキングが出ますので、
そちらからもローズメリアのアメブロに入れます。
ブログランキングに参加してます。↓クリックしていただけるとポイントアップ致します。
画像クリック宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
にほんブログ村 
[PR]

by rosemellia | 2012-12-22 02:33 | クリスマスレッスン | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 11日

単発OKプリフラお正月レッスン

d0078355_20332119.jpg



















<2013年プリフラお正月テーブル飾り>
✿レッスン日<12月26(水)午前&27日(木)午前>
✿費用単発レッスン生共に2500円 材料費一式5700円




例年から比べるとものすご~く遅ーいお知らせですが
2013年お正月飾りプリフラレッスンを行います。

今年は苔玉や糸菊を使ったとっても上品でシックなデザインです。
敷石をしておりますので
特別なアレンジ法ですので、とてもお勉強になります。


ご希望の方は、12月18日までにメールかお電話にてお知らせください。
資材の都合で予告なく変更することがありますので、ご了承くださいませ。

d0078355_13572994.jpg



























プリザーブドフラワーのローズメリア協会本部校ローズメリア西鎌倉です。
自宅サロン講師希望の方はお問い合わせください。
お近くのサロン講師の紹介やご相談など何なりとお申し付けくださいませ。
ローズメリア協会HP
ローズメリア協会本部校☎0467-32-8871
メールはこちらから
[PR]

by rosemellia | 2012-12-11 13:55 | 季節のアレンジレッスン | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 11日

作品展の御礼とご報告

ローズメリア協会本部校ローズメリア西鎌倉です。
昨夜はとても冷え込み東日本では雪が降り続いている様子ですね。

そんなさむ~い一日でしたが
先週からスタート致しました作品展も昨日搬出もおわりほっとしております。

ツリー前からお越しいただくお客様や
出展者と関係の方々で連日100人以上の方々にお越しいただきました。
プリザーブドフラワーが初めての方には熱心にご質問を受けたりと
普段ならありえないようなとても有意義な機会だったと思います。
心より御礼申し上げます。

今回、花関連雑誌様にもお越しいただき取材していただくことができました。
・株式会社フォーシーズンズプレス「Pre Fla」様
・草土出版「プリティープリザーブド」様
・「花時間」 「プリザ」様

 有難う御座いました。

「Pre Fla」2013年1月号と「プリティープリザーブド」2月号には作品展の様子を
ご紹介して頂けるとのことです。
また、ご紹介をさせて頂きますね。

取り急ぎご報告と御礼まで。               ローズメリア協会代表
[PR]

by rosemellia | 2012-12-11 08:53 | ローズメリア協会 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 09日

作品展ディスプレイできました

ブログ更新が滞っておりまして、、、。
連日作品展会場に来てくださる方々のお顔が見たくて
出向いておりました。
連日100人前後のお客様が来てくださり、嬉しく思っております。
また出展されている先生方の作品紹介は、後日改めてと思います。

d0078355_12345658.jpg




















正面にディスプレイされておりますのは、
作品展の搬入時現場で組立、ブランチ教室の先生方にご協力頂きフロールエバーの真っ白なバラを
メリアに時間内に完成をいたしました。

今回ウィンドーでどんなことができるかとても悩みましたが、
ショーウィンドーのサイズに合わせて少し大きめ
そしてブランチサロンの先生方にも
ご参加していただける「皆んなで作った」感があるものと考えておりました。

このデザインは、今年のクリスマステーマ「ココシャネル」タイプに添ったものです。
何度か訪れたヨーロッパのレストランでドライとプリフラで綺麗にディスプレイされていたことがありその時も真っ白な枝に真っ白なバラでした。

「いつか私もこんなすてきなディスプレイを作ってみたいなあ〜」なんて
何気に思っておりましたが
こんなかたちで、また協会会員の方と一緒に実現できるとは思ってもいませんでした。

私とは違って大ホールに飾られていたディスプレイは
もっともっと巨大なものでしたが、今の私には今回のサイズでいっぱいいっぱいでした。

そしてテーマ、「ココ・シャネル」をイメージして
黒いベルベットのリボンとオーガンジーで少しエレガントさを出してみました。

私の大好きな蝶も散らしてみましたよ。照明に助けられている感ありますが、、、。

作品展は、明日の15時までとなっておりますので
どうか皆様、ぜひお越しになってくださいませ。

d0078355_20415343.jpg056.gifプリザーブドフラワー 
ローズメリア協会ブランチサロン クリスマス作品展

☃❄「White Christmas」☃❄

12月5日(水)~10日(月)11時〜19:00最終日のみ15時終了
クイーンモール2F「みなとみらいギャラリーC」にて開催
最寄り駅<みなとみらい駅徒歩2分>

詳しくは     
[PR]

by rosemellia | 2012-12-09 12:40 | ローズメリア協会 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 02日

作品展のプレゼント

d0078355_20415343.jpg056.gifプリザーブドフラワー 
ローズメリア協会ブランチサロン クリスマス作品展

☃❄「White Christmas」☃❄

12月5日(水)~10日(月)11時〜19:00最終日のみ15時終了
クイーンモール2F「みなとみらいギャラリーC」にて開催
最寄り駅<みなとみらい駅徒歩2分>

詳しくは


















いよいよ来週はローズメリア協会ブランチサロン「クリスマス作品展」が始まります。
協会ブランチサロンの先生の力作とその生徒さんの作品が沢山飾られますよ。
もちろん私の作品や西鎌倉教室とカルチャー生徒さんの作品も出展されております。


d0078355_23191929.jpg




























画像は作品展へお越しいただいたローズメリア西鎌倉のお客様限定でお渡しする
私手作りの飾り皿です。先着で27名となっておりますのでお早めに。絵柄は27種類ですので
どんな絵柄が当たるかはお楽しみに。
[PR]

by rosemellia | 2012-12-02 23:20 | ローズメリア協会 | Trackback | Comments(0)