人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアvol.4 最後の晩餐

イタリアvol.4 最後の晩餐_d0078355_14373382.jpg

スイスインターナショナルエアラインで成田を出
チューリッヒでトランジットしてミラノへ。
その飛行機は凄かった、というか小型だったのかタラップが普通のハシゴで
雪さんさん風邪ピューピューのなか外から搭乗なんです。
ちょっとこれには驚きでした。
それまでがちょっと気分いフライトだったのでこの落差は何でしょう? 
今思えば珍しいので撮影しておけばよかったと後悔。

でも、あの氷点下の中、シャッターキレるかほんの少しですがしんぱいでしたし、、、。

まあ、そんなこんなでミラノ空港まで1時間ほどのフライトでしたが、
雲海からひょっこりと突き出たような壮大なアルプス上部がかおを出しているのがみえて、
とっても感激でしたよ。
到着したミラノホテルは4つ星のとっても広くて良い部屋にビックリいたしました。
3人で一部屋でしたが、ツインとダブルの2部屋付きでラッキー!!
翌日はミラノ観光後、同行仲間のお一人Kさんと二人で
レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ。

イタリアvol.4 最後の晩餐_d0078355_14375436.jpg


路面バスに乗って途中何度も迷いながらも聞きながら到着いたしました。
展示室は思ったより近代的かつ環境の整った(絵画)教会の脇に入り口がありました。
これは修道院食堂を再現したものだったの?このあたりはわかりません。008.gif008.gif


事前に予約をしてないと観られませんので
日本で予約して行ってくださいね。
10人ほどのグループで15分だけ、時間が経てば退場です。

イタリアvol.4 最後の晩餐_d0078355_14402459.jpg


思ったほど大きくないことと、
修復されてますが、かなりの退色がみられました。
残念ですが、何かを訴える力のある絵のはずが、
もうその力も損傷のすすみで半減しているようにも思いました。
da Vinciの作品のなかでは完成度の高い絵画の一つですが
損傷も最もすすんだ絵とも言われています。ちょっと悲しいですね。

オペラグラスを持参して細かくチェックしましたよ。
撮影禁止の為画像は別サイトからお借りいたしました。

次回は、ローマでのお買い物の紹介をさせて頂きますね。

2012.5月「パリ花&メルスリー&雑貨の旅」はこちらです。


イタリアvol.4 最後の晩餐_d0078355_19364318.jpg

湘南・鎌倉ローズメリアの056.gifお花、タッセルなど各レッスンのお問い合わせは、
神奈川、西鎌倉の隠れ家サロンROSEMELLIA HP 
☎0467-32-8871(Satou)又は
メールでお願いいたします。
 



※当ブログおよびローズメリア協会HPの作品、画像・文章等の無断転載および模倣はなさらないようお願いいたします。
 プリフラ&フレッシュフラワーのアレンジメント教室&タッセルレッスン教室
「ローズメリア」西鎌倉。花雑誌などに多数作品紹介されているローズメリア協会の本部校です。タッセルもインストラクター資格のある
講師がご指導させていただきます。
各資格コースは、西鎌倉、港南台バーズカルチャークラスで賜っております。


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村↑プリフラのブログランキング参加中。
プリフラのお教室ブログがたくさん見られますよ。読み終わったらピンクの画像をクリックして頂くと嬉しいです! でも、すぐに戻って来て下さいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タッセル・フリンジ・ブレードへ
↑にほんブログ村こちらはタッセルランキング。ブログが良かったなあ〜って思われたらポチっとクリックお願いいたします。

by rosemellia | 2012-03-05 14:52 | ヨーロッパ旅行 | Trackback | Comments(0)